なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない。

バツイチアラフォー猫3匹ともう山奥に暮らす。

その後

今週のお題「私の年末年始」

30日に引っ越しを終えて31日に実家に帰省した。

実家は寺で毎年大晦日に除夜の鐘を突くのが毎年の事。

以前私に一緒に年末のカウントダウンをクラブでやろうとかほざく同僚がいた。

自由過ぎると変に暇なのか変な誘いをしてくる人間がいる。

元旦にみんなでお茶しようとか。今回も31日の朝に言ってくる友人がいた。

それもある意味寂しい感じがする。

自分のスケジュールを埋める事ばかり考えて、人の家族との生活を想像できないなんて。

私の離婚の話を聞きたいって、単なる興味本位で暇つぶし。

私の年齢で友達と遊ぶ事でスケジュールを埋めまくるなんて本来おかしいのだ。

今年は家族と過ごす事に集中した。

去年母が子宮体癌になり、手術や抗癌剤の治療をした。

親がいつまでも自分のそばにいるのが決して当たり前でない事を、

昨年初めて学んだのだ。

私が離婚した事で迷惑もかけてしまった。

自分に出来ない事もあるが、なるべくいい思いをさせなくては、

と反省した年末年始だった。