なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない。

バツイチアラフォー猫3匹ともう山奥に暮らす。

100万円もらえるのかと思った。

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

このお題のブログやダイアリーを書いて人の中から選ばれた人1名様に100万円贈呈とかかと思った。ちぇ。

ウーン。多分今なら貯金かなあ。引っ越ししまくりで貯金通帳マイナスだし。

それと人に貸したお金が帰って来ない。300万。だから焼け石に水。

でもちょっと旅行とかにも遣いたい。

中国のどっかに世界2位の広さのレストランがある。元は1位だったのが、アフリカだか中東のレストランに負けた。何故1位にしないのか?

私は昔ヨーロッパはフランスしかないが色々な国を一人旅した。

本当に疲れた時、その国の食事が合わない時、本当は日本料理なのだろうが、日本料理を海外で食べるとなんか違う。全然美味しくない。米が違うのか水が違うのか、日本料理な感じが全くしない。

その点中国料理はどこの国に行っても絶対ある。エジプトだってあったし、タイの甘くて辛くて酸っぱくてではなくて、別に普通に青菜を炒めたやつでいいのにと思った時、絶対中国料理屋は存在する。日本料理みたいな違和感はあまり感じない。大体どんな料理だかわかるし。

そういえばフランスでも中華料理を食べた。夜にデッカい木の扉をギギギ〜ッと開けたら黒い暗幕があって、それを払いのけたら、小柄な中国人男性にいらっしゃいませと日本語で対応された。その小柄な中国人男性の後ろには黒い屏風があって、その裏には闇カジノとか麻雀賭博をやる隠れ家があるんじゃないかという様な感じだった。なんなら屏風の影から突然アチョー!!!っとか、カンフーやる青年が飛び蹴りで出てきて、格闘が始まるのではないかという雰囲気。

料理は馴染みのある青菜の炒め物とかあっさりした中華料理だった。ハズレなし。

…だいぶ脱線したが、そう、100万円あったら海外で中華!世界2位のレストラン。

そしたら100万円全部遣わないで済むと思う。

チャンチャン。